10w30と10w40エンジンオイル-違いは何ですか?

著者: Laura McKinney
作成日: 4 4月 2021
更新日: 14 5月 2024
Anonim
粘度によって燃費にも関係があるエンジンオイル、実際どれぐらい違う?
ビデオ: 粘度によって燃費にも関係があるエンジンオイル、実際どれぐらい違う?

コンテンツ

車両のすべての機械部品がスムーズに機能するには、適切な潤滑が必要です。

最も一般的に使用されるモーターオイルには、10w30と10w40があります。 2つのオイルの違いは大きくありませんが、粘度の違いを理解することが重要です。

この記事では、10w30と10w40のエンジンオイルの違いについての情報を見つけ、あなたの車のエンジンオイルを選ぶときに非常に役立つことができるエンジンオイルについての詳細な情報を得るでしょう。

10w30と10w40の違い

では、これらのオイルと、車に使用する必要のあるオイルの違いは何ですか?

この質問に対する簡単な答えは– 10w40は、高温では10w30よりも濃いオイルです。

しかし残念ながら、答えは短い文章で実際に答えるのはそれほど簡単ではありません。実際の違いを見つけるには、エンジンオイルのパラメーターの基本を理解する必要があります。それでは、これらの数字が実際に何を示しているかを調べ続けましょう。


オイルの粘度を理解する

粘度は単なる物理的な用語ではなく、すべての自動車専門家はオイルの粘度を知っています。水と比較して、油ははるかに厚いです。つまり、水と油を同時に注ぐと、水は油に比べてはるかに速く流れます。これは、油が水よりも粘性が高いか、粘度が高いことを意味します。

粘度は液体に関連する一般的な用語であり、温度を含むいくつかの要因の影響を受けます。たとえば、オイルのボトルが冷蔵庫に長期間残っていると、それは固体のワックスのような材料に変わる可能性があります。オイルの粘度と温度の関係は反比例します。温度が上がると、オイルの粘度が下がり、逆もまた同様です。

エンジンおよびその他の内部コンポーネントは、効果的な操作のためにエンジンオイルを必要とし、オイルはさまざまな温度変化に対応できる必要があります。たとえば、エンジンが極端な熱を発生する場合、オイルは内部コンポーネントを保護しなくなるため、薄くなりすぎないようにする必要があります。同様に、エンジンが冷えているときは、オイルが内部に均一に流れないほど濃くならないようにする必要があります。


オイルの粘度について詳しく知るには、各オイルの名前と等級を理解することが重要です。

関連:SAEはモーターオイルで何を表していますか?

オイルグレードの解読

両方のオイルの開始番号は同じで、「10」です。これは、通常は冬季に、低温でオイルを簡単に充填できることを示しています。この数値が小さいほど、寒い時期に流れやすくなります。したがって、「5」で始まるオイルは、「10」の番号のオイルよりも速く注がれます。

Wは「冬」を表し、最初の数字が冬の気温で与えられることを指定します。最後の数値は、最適なエンジン温度で、または通常は暑い夏のシーズン中に、オイルがどれだけ簡単に流れるかを示しています。この数値が高いほど、オイルは極度の圧力と熱の下でエンジンコンポーネントをよりよく保護します。

さまざまな種類のオイルについて詳しく知りたい場合は、次の詳細なビデオをご覧ください。

私の車には10w30または10w40が必要ですか?

使用するオイルを見つける最良の方法は、車のオーナーズマニュアルを参照することです。メーカーは通常、車のエンジンに最適なオイル粘度の範囲を指定します。


10w30エンジンオイルは、外部からの熱がそれほど大きくなく、エンジンに作用する熱はエンジン自体によって生成される熱だけであるため、寒い地域に住んでいる場合に最適に機能します。

ただし、暑い地域に住んでいる場合は、10w40エンジンオイルを選択することをお勧めします。

温暖な気候の地域では、エンジンから発生する熱と太陽からの熱の両方がエンジンに影響を与えます。 10w30エンジンオイルは引き続き使用できますが、希釈がはるかに速く、エンジンの内部コンポーネントが損傷します。 10w40エンジンオイルは、十分な潤滑を提供し、金属部品を保護することにより、はるかに優れた仕事をします。

繰り返しになりますが、調べるための最良の方法は、オーナーズマニュアルを参照するか、販売店に電話することです。自動車メーカーは、エンジンを構築して最適化するための研究に数百万ドルを投資していることを忘れないでください。彼らはおそらく低温と高温の両方の条件で何千ものテストを行っており、エンジンの石油ガイドラインに従えば、おそらく最良の結果が得られます。

車にはどのブランドのエンジンオイルを使用すればよいですか?

これはすぐには答えられないもう1つの質問であり、10人に質問するとおそらく10の異なる答えが得られます。エンジンオイルを選択する前に考慮すべきエンジンオイルに関するパラメータはたくさんあります。繰り返しになりますが、オーナーズマニュアルを参照し、ガイドラインに従ってください。あなたはあなたの条件下であなたのエンジンに適切なエンジンオイルを選択するために多くの研究とお金を費やしました。

価格だけで安いオイルを選ばないことはお勧めしません。エンジンオイルは非常に安価なオプションですが、品質の悪いエンジンオイルは、エンジン内部に大きな損傷を与える可能性があります。カストロールやリキモリのような大手ブランドのいくつかを選択してください。

古い車にはもっと濃いオイルを使うべきですか?

エンジンが古くなるにつれて、現在のエンジンオイルをより粘度の高いエンジンオイルに交換する必要があるという誤解が広まっています。これは古い車両にも当てはまりました。時間の経過とともに摩擦によるオイルの流れが拡大し、より厚いオイルを選択することが賢明な選択肢のように思われたからです。

しかし、現代の車両では、これらのオイルチャネルはエンジンの寿命を通して同じサイズのままです。高粘度のオイルを使用すると、内部部品に損傷を与える可能性があるため、有益ではない場合があります。

エンジンオイルと粘度レベルに関する重要な情報がすべて揃ったので、10w30と10w40のエンジンオイルを簡単に区別できます。ただし、それでもわからない場合は、車のオーナーズマニュアルまたは自動車メーカーに詳細を確認してください。

車についてさらに質問がある場合は、下にコメントを残すことができます。私はこれらの質問にできるだけ早く答えます。