4つのスパークプラグタイプ:銅vsイリジウムvsプラチナvsダブルプラチナ

著者: Laura McKinney
作成日: 2 4月 2021
更新日: 17 5月 2024
Anonim
自分の車にはどのスパークプラグを選ぶべきですか?
ビデオ: 自分の車にはどのスパークプラグを選ぶべきですか?

コンテンツ

スパークプラグとは何ですか?それらはどのように機能しますか?なぜコストが異なるのですか?

これらは、この記事で回答することを目的とした質問のほんの一部です。

まず、さまざまな種類のスパークプラグについて説明する前に、スパークプラグの機能について知りたいと思うかもしれません。それでは、行きましょう。

スパークプラグとは何ですか?

それで、スパークプラグとは正確には何ですか?スパークプラグは、燃料がエンジンの燃焼室に噴射されるときに燃料に点火するために使用されます。他の燃料はさまざまな方法で点火されるため、これはガソリンエンジンにのみ適用されます。エンジンには通常、シリンダーボアごとに1つのスパークプラグがあり、コイルパックから直接、またはHT(高張力)リードを介して間接的に給電されます。

どちらの場合も、車両のコイルパックによって大量の電圧が生成され、スパークプラグに送られます。伝達されるこの電気エネルギーは、プラグの中心電極とその接地電極の間のギャップをジャンプします。電荷がギャップをジャンプすると、目に見えるスパークが発生し(スパークプラグと呼ばれます)、これが燃料に点火するスパークであり、ピストンを動かし、エンジンを回転させ続けるミニチュア爆発を引き起こします。


スパークプラグをこのような優れたコンポーネントにしているのは、シンプルなデザインです。それはあなたのエンジンの最も重要な部分の1つであり、膨大な量の仕事をしますが、それでも操作方法は美しくシンプルなままです。

ほぼすべてのスパークプラグの動作方法は同じですが、製造元の材料によって効率が異なります。

スパークプラグの種類

最も一般的なタイプのスパークプラグタイプは、銅スパークプラグ、イリジウムスパークプラグ、プラチナスパークプラグ、およびダブルプラチナスパークプラグです。

使用する材料の違いや効率とコストの違いを含む便利なリストを作成しました。

1. 銅スパークプラグs

銅製のスパークプラグは、手に入れることができる最も基本的なスパークプラグの一般名です。ただし、銅は非常に柔らかい材料であり、急速に溶けるため、標準の材料プラグには銅製の電極がないため、この用語はまったく正しくありません。


「銅スパークプラグ」または標準のスパークプラグは、小さな銅コアを含む可能性のあるニッケル合金を使用します。実際、すべてのタイプのスパークプラグには、内部に銅コアが含まれています。

これらの銅製スパークプラグの本体は、ここにリストされているものの中で物理的に最大です。これは、火花を生成するためのより大きな電圧と比較して、それらがいかに非効率的であるかによるものです。

これらのプラグは、多くのアクセサリが取り付けられておらず、基本的なパフォーマンスエンジンを備えている古い車両に最適です。

このようなプラグは購入がかなり安価である傾向があり、メーカーの推奨事項にもよりますが、定期的なサービス間隔で交換する限り、通常は問題は発生しません。

2. イリジウム 点火プラグ

これらは、標準的な消費者市場で手に入れることができる一流のプラグの一部です。イリジウム製であるため、標準の銅プラグやプラチナプラグよりもはるかに長持ちします。


これは主に、イリジウムが金属としてどれほど耐久性があるかによるものです。信じられないほど強くて耐久性があるだけでなく、優れた導体でもあります。これは、火花を発生させるのにそれほど多くの電気を必要としないため、プラグの本体をはるかに小さくすることができることを意味します。これにより、プラグの効率も大幅に向上します。

あなたはおそらくイリジウムがかなり素晴らしいように聞こえると思うでしょう-そしてそれはそうです、それがそれが重い値札が付いている理由です。

これらのプラグは非常に高価ですが、通常は約50,000マイル持続するため、頻繁に交換する必要はまったくありません。

イリジウムプラグは、高性能エンジンを搭載した新しい車両に取り付けられることがよくあります。このような場合は、スパークプラグを次のように交換することをお勧めします。

3. 白金 点火プラグ

プラチナスパークプラグは、中心電極の端に溶接されたプラチナチップデザインを特徴としていることを除いて、構成が銅スパークプラグとかなり似ています。これにより、プラチナスパークプラグは、銅製スパークプラグ。

プラチナスパークプラグは、耐久性が高く、高温を処理する能力が向上しているため、通常、約100,000マイル持続します。

これらのプラグは、イリジウムスパークプラグと比較した場合、市場で最も効率的でも耐久性のあるプラグでもありませんが、低コストで提供されます。あなたの製造業者がそれらを指定するならば、これはそれらをあなたの車のための素晴らしい中間点にするものです。

4. ダブルプラチナ 点火プラグ

繰り返しますが、これらのダブルプラチナスパークプラグは、レーザー溶接されたプラチナインレイを備えていることを除いて、銅とシングルプラチナスパークプラグの両方とデザインが似ています。

電極とインレイの両方にこのダブルプラチナ設計があるため、これらのプラグはさらに効率的で耐久性があり、すべてイリジウムプラグよりも低価格です。

これらは、単一のプラチナスパークプラグからのアップグレードを希望しているが、イリジウムプラグの支払いを望まない場合に最適なオプションです。

関連:スパークプラグのオイルの6つの原因

結論

このガイドが、市場で最も一般的な4つのスパークプラグの主な違いについての洞察を与えてくれることを願っています。ほとんどの場合と同様に、前もってお金を使うことと、将来実行する必要がある潜在的な修理とのバランスを取るのは良いことです。

スパークプラグはエンジンの重要なコンポーネントであり、スパークプラグなしでは動作しません。エンジンを効率的に稼働させるだけでなく、スムーズに稼働させます。これが、適切なメンテナンスに時間とお金を費やすことが非常に重要である理由です。

選択するのに最適なスパークプラグを知りたいですか?私たちの他のガイドをチェックしてください:最高のスパークプラグ。

ヘルプハンドが必要なときはいつでも、このガイドを参照してください。

参照:

ボッシュスパークプラグ

NGKスパークプラグ