SAEはモーターオイルで何の略ですか?

著者: Laura McKinney
作成日: 5 4月 2021
更新日: 17 5月 2024
Anonim
SAEの略とSAEオイル粘度グレードの意味は何ですか?
ビデオ: SAEの略とSAEオイル粘度グレードの意味は何ですか?

コンテンツ

SAEがモーターオイルで何を表すのかを理解しようとしていますか?

多くの車の所有者は、自分の車に必要な特定のエンジンオイルを知っています。これは、車のオーナーマニュアルにも記載されています。しかし、エンジンオイルが「SAE」の文字で始まる理由を知っている人は多くありません。

この記事では、SAEモーターオイルの意味と詳細について学びます。

SAEモーターオイルの意味

SAEは「SocietyofAutomotiveEngineering」の略です。彼らは、粘度に応じてモーターオイルを等級分けするための優れたコードシステムを考案しました。粘度は、特定の温度で特定の量のオイルが容器を流れるのにかかる時間によって測定されます。液体の粘度が高い場合は、流動に時間がかかりますが、粘度の低い液体の場合は流動が速くなります。

モーターオイルグレードは通常「XW-XX」と表記されています。例:SAE 10W-30、SAE 10W-40、またはSAE30。SAEの略はすでにわかっています。それでは、他のキャラクターを理解してみましょう。 「W」は「冬」を指し、多くの人が考えるように体重ではありません。 Wの前に記載されている数値は、華氏0度(摂氏-17.8度)でのオイルの流れを示しています。つまり、この数値が小さいほど、低温状態でのオイルの増粘は少なくなります。気候が通常寒い国では、0Wまたは5Wの粘度のモーターオイルが理想的です。


「W-XX」の後に記載されている数字は、212度(摂氏100度)で測定されたオイルの粘度を示しています。これは、高温でオイルがどれだけ早く薄くなるかを表しています。たとえば、10W-30オイルは、10W-40オイルと比較して、高温でより早く薄くなります。

シングルグレードとマルチグレードオイル

シングルグレードエンジンオイルは、粘度調整剤添加剤を使用できず、11の確立された粘度グレードがあり、そのうち6つは文字「W」で示されます。これらの11グレードは、0W、5W、10W、20W、20、30、40、50、および60です。シングルグレードエンジンオイルは、「ストレートウェイト」オイルとも呼ばれます。

マルチグレードオイルは、露出したままで劣化しない広い温度範囲をサポートします。特定のエンジンオイルは、エンジンが冷えているときは粘度が高く、エンジンが常温で動作しているときは粘度が低いため、この違いに対処する必要があり、「粘度指数向上剤」と呼ばれる特殊なポリマー添加剤によって行われます。 。これらの添加剤により、気候が変化した場合でも、1種類のオイルを年間を通じて使用できます。


極低温または極高温での粘度差が大きいため、最新の自動車エンジンではシングルグレードオイルは使用されなくなりました。ただし、アンティークカーやヴィンテージカーは、シングルグレードオイルでも適切に機能する可能性があります。さらに、通常、芝刈り機、ガーデントラクター、発電機などにはシングルグレードオイルが推奨されます。

モーターオイルの種類

市場にはさまざまな種類のモーターオイルがありますが、次にオイル交換を行うときに正しい判断を下せるように、それらについて教育を受けることをお勧めします。

従来のオイル

従来の石油は最も安価で、自動車店で大量に入手できます。 APIおよびSAE規格に準拠していますが、添加物は豊富ではありません。車のエンジンオイルを頻繁に交換する場合、このタイプのオイルは悪い選択肢ではありません。

プレミアムコンベンショナルオイル

このオイルはより一般的に使用されており、自動車メーカーによって推奨されています。広く使用されているグレードは5W-20、5W-30、または10W-30で、ほとんどの小型車に最適です。


完全合成油

全合成油は、優れた性能と完璧な潤滑を要求するハイテクエンジン用に特別に作られています。これらのオイルは特殊なテストに合格し、高粘度レベルを提供し、酸化を防ぎ、熱破壊に抵抗します。このタイプのオイルはまた、燃料効率を改善し、より良い馬力を提供します。当然、それらは高価ですが、長持ちします。

合成ブレンドオイル

これは、大型エンジンの保護を強化するため、ピックアップトラックやSUVに適したオイルタイプです。合成ブレンドオイルは、本質的に、合成オイルと混合されたプレミアムな従来のオイルです。

ハイマイレージオイル

多くの人が走行距離計に75,000マイル以上の車を持っており、エンジンの寿命を保護して保証するために、走行距離の長いオイルが開発されました。シールコンディショナーがオイルに追加され、一部のエンジンで効果的であることが証明されています。

粘度改善添加剤の添加の欠点

添加剤を加えると粘度が向上しますが、スラッジが発生したり、高温で消耗したりしてモーターオイルが薄くなることも知られています。これが、多くの自動車メーカーが添加剤を含まないモーターオイルを開発している理由です。エンジン用のオイル添加剤をお探しの場合は、Amazonで他の添加剤と一緒にチェックしてください:Liqui Moly 2009 Anti-Friction Oil Treatment Link toAmazon。モーターオイルに含まれる最も一般的な種類の添加剤は次のとおりです。

  • 洗剤:堆積物の除去に役立ちます
  • 耐摩耗添加剤:シリンダー壁、リフター、カム、ピストンリングなどを保護します。
  • 分散剤:固体汚染物質を吸収して、エンジンに損傷を与えないようにします
  • 摩擦調整剤:摩擦を減らします
  • 粘度指数向上剤:オイルが薄くなるのを防ぎます

車のエンジンに適したモーターオイルを選択することは、エンジンの寿命を延ばし、車両の性能を向上させるために不可欠です。新車の場合はオーナーズマニュアルから推奨エンジンオイルを簡単に確認できますが、旧モデルの場合は自動修理のスペシャリストにご相談ください。

結論

  • SAEはの略です 「自動車工学会」
  • SAEはエンジンオイルの粘度を示します
  • Wは冬の略です

エンジンオイルについて他に質問がある場合、または共有したい追加情報がある場合は、以下にコメントしてください。他に車に関する質問がある場合は、当社のホームページで質問してください。できるだけ早くお手伝いします。